町田市・相模原市のハウスクリーニングは「Bright Clean House(ブライトクリーンハウス)」

【受付時間】8:00~20:00 |【定休日】年中無休
TEL:090-7811-8235

ブログblog

2015年6月25日

小田原市久野に浴室清掃に行ってきました。

鏡周辺洗浄前今回のご依頼は築17年のお宅でご依頼主様のお身体の不調もあり、なかな

かお掃除もままならないとのことでご依頼を頂きました。全体的に石鹸カ

スや水垢により白っぽくなってしまったところにカビが繁殖してしまって

いる状態でした。鏡はウロコ汚れに覆われ、カランのツヤも石鹸カスや水

垢によってぼやけてしまってます。長丁場になりそうな予感はしましたが

ご依頼主様のご期待を裏切る訳にはいかないのでサクサクとお仕事スター

ト!!っと、その前にプロ魂に着火^^

 

 

 

ご覧の仕上がりです^^鏡はもとより背面のプラスチック製の小物置場も

ピカピカです^^いかに石鹸カスや水垢にツヤを奪われていたのかが良く

分かります。洗い場は浴室内で一番汚れの速度が早いです。特に『腰から

下までの高さ』です。浴室クリーニング後のメンテナンスとして一番のお

ススメは『腰から下』はマメに、『腰から上』はたまにのお手入れがキレ

イを長持ちさせるコツです^^ではではお次はカビが目立った天井に!!

 

 

「天井に汚れは着きにくいのにどうしてカビが?」と思われる天井カビ

方もいらっしゃると思いますが、それなりの理由があります。

カビの繁殖が発生するサイクルは『汚れの付着』⇨『湿気の停

滞』⇨『カビ菌の付着』か主な理由となります。これを天井に

置き換えて分かりにくいのが『汚れの付着』です。そのほとん

 

どの原因は浴槽に張った湯船にあります。お湯に浸かったヒト

の体からは多かれ少なかれ皮脂がお湯に溶け出します。それが

水蒸気と一緒に天井に舞い上がり、天井に皮脂汚れが付着して

しまいます。そして長い時間をかけカビの繁殖環境が整い、気

がつくと天井に黒くポチポチと、となります^^

 

次は浴槽の横と床洗い場の下部です。この周辺は最も汚れの強

度が強く、時間と粘り強さが必要となります^^石鹸カスと水

垢で石のように固くしつこい汚れと化してしまっています。

様々な洗浄剤と資機材を駆使し、洗浄してはチェックしを数回

繰り返します。大変ですがご依頼主様の笑顔のために!!^^

 

というわけで、ご覧の変貌ぶり^^それぞれの色味が復活し、

ツヤを取り戻しました^^時間はかかりましたが、丹念に作業

することにより、磨き傷をつけることなく汚れを除去していき

ます。特にこの周辺は使用後に熱めのシャワーで流すだけでも

汚れの付着もカビの繁殖も遅らせることができますよ^^

 

ドア周辺洗浄前いよいよラスト!これまたドア周辺の手強い汚れに着手^^今

回最も時間を要したのがここ^^ホコリやカビに石化した汚れ

で一筋縄ではいかない様相です。ここも時間と根気を駆使し、

塗装面に傷をつけないように慎重に作業を進めていきます^^

 

 

ここまで復活しました!!二つ折りのドア下部は汚れが溜まり

やすく 、よく耳にする話として最も多いのがご自身でトライさ

れて傷だらけにしてしまった、というお話をよく耳にします。

専門的な道具や洗浄剤が必要となります。ギブアップ状態にな

ってしまったら、是非ご相談を^^

というわけで今年最長の7時間にも及ぶ長丁場となり、ご依頼主様にご迷惑をおかけしましたが、無事に作業を終え

ることができました^^『想像以上にキレイになった!!』と、疲れも吹っ飛ぶ有り難いお言葉も頂戴しました^^

ありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします^^