町田市・相模原市のハウスクリーニングは「Bright Clean House(ブライトクリーンハウス)」

【受付時間】8:00~20:00 |【定休日】年中無休
TEL:090-7811-8235

ブログblog

2015年6月9日

新宿区の歯医者さんに設備クリーニングに行ってきました。

今回は新宿区ある歯科医の設備クリーニングです。内容は壁掛

け式エアコン3台、埋め込み式エアコン2台、流し台5箇所、窓

ガラスとワックス掛けでした^^とりあえず、壁掛け式エアコ

ンから始めることに!一見、汚れてなさそうに見えますが、吹

き出し口にはかなりのカビが繁殖していました。見える部分に

繁殖しているということは、、、

 

アルミフィンや吹き出し口を高圧洗浄してエアコンの奥に潜ん

でいた汚れやカビなどの汚水です。歯医者さんですので、人の

出入りが多く、何より稼働時間が多いのでやはりホコリも多く

カビの繁殖条件が整っているようです。ご家庭でもそうですが

稼働時間が長くなればなるほどホコリやカビの繁殖速度も早い

ですので、吹き出し口を要チェックです^^

 

お次は天井に設置されている埋め込み式のエアコンです。壁の

中央に設置されていてちょっと作業が難しい場所ですが、周囲

をしっかり養生して作業開始です^^壁のこっちと向こうに脚

立を設置して2人で作業になります。この機機種はダイキン製

で一番遭遇率が高いものですので、サクサクと分解し、養生を

していきます。

 

というわけでこんな感じになりました^^4方向タイプのエア

コンは四方にアルミフィンがあるので、その周りにマスカーと

いうテープがついた半透明のビニールシートをアルミフィンの

外側に貼り、洗浄水がビニールシートをつたって下にある汚水

回収バケツに流れ落ちるようにします。この作業は水漏れが無

いように注意します。

 

キレイになりました^^洗浄が終了し、ブロワーで水分を飛ば

し、養生を取り外し、拭き上げが完了した状態です。ここまで

くると作業も大詰めです。あとは取り外した部品を洗浄し、除

菌・消臭コートをして組み上げた後に試運転をして終了となり

ます^^試運転の際のエアコンからの爽やかな風は作業疲れを

癒してくれる最高の締めくくりです^^

 

お次は流し台を5箇所です。写真の白いタイプが3箇所とステン

レス製が2箇所でした。家庭と違い油は使わないので汚れはさ

ほどでもないですが 、水垢はしっかりとついてますのでシンク

がボヤッとしてしまってます。弊社厳選の洗浄剤でいつものよ

うにツヤを取り戻してあげます。キレイにするのも大事ですが

、洗浄剤が残らないようにしっかりと洗い流します。

 

一皮むけた感じでツルんとしました^^汚れていないように見

えても実際に洗浄してみるとかなり激変することが多いです。

水垢が付かないようにするには使用後に水分を拭き取るのが一

番ですが、なかなか大変ですので1~2週間に一度でもしっかり

と洗剤とスポンジでキレイにしてあげるだけでツヤが長持ちし

ますのでオススメです^^

 

いよいよこの日最後のワックス掛けとなりました^^今回はワックス剥離

はなく、洗浄とワックス掛けです。診察台や机などがありなかなか大変で

したが、写真のようにツヤが戻り、清潔感がでました^^歯医者というこ

ともあり神経を使う場面が多々ありますが、先生方が気持ち良く仕事がで

き、患者さんが安心して治療できる空間づくりに参加できたことに感謝し

つつ、本日の作業も無事に終えられました^^時同じくして歯痛に襲われ

、後日に患者として地元の歯医者に行くことに^^